--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ロゼワイン愛好家集団 薔薇色の騎士団から満月ロゼxクリスマスパーティーのご案内です!
今年最後の満月をクリスマスと合わせてお祝いする
泡々で桃色のクリスマスワイン会!
を開催します☆

1459104_580181598720876_655550682_n[1] 

参加資格はロゼワイン愛好家で飲むの!食べるの!楽しむこと!が大好きな方であればどなたでもOK!
途中入場も可能なので仕事の終わり時間が未定の方も都合の良い時間にお越しください♪

日時:12月17日(火) 19時から(途中入場可)
会費:6,000円
定員:15名程度 こちらのイベントは終了しました。
場所:ワイン&ベジタブル な・ちゅら  
備考:ワイン持参の方は会費より1,000円引きとなります☆
  ロゼ以外も赤・白・スパークリング多数ワインあり☆

~薔薇色の騎士団とは~
少人数ながら全国区の団体であり、ロゼワインを楽しみ、ロゼの楽しさを多くの人とともに分かち合いたいと願っている者どもの集まりです。
基本ゆるーい感じで、みなさん勝手に活動してくださいね的なスタンスでやってます。強制もお願いもありませんので自由に楽しんで下さい。


2013.12.07 Sat l イベント l コメント (0) トラックバック (0) l top
ニセコのイベントで意気投合し“今度チーズとワインの会やりましょう!”と約束していた二世古チーズ近藤さんとのメーカーズディナーがついに実現!
1174482_473630992734046_1506948372_n[1]
ニセコグリーンファームで行われた収穫祭での一コマ


生産者招いてぶっつけ本番は怖いので今回はシェフとチーズを試食!
チーズプリーズさんに無理を言ってニセコブルーチーズの空(クウ)とミモレットゲット。
熟成感や塩分をみて料理もほぼ完璧!ちなみに「ミモレットゲット」はチーズ名ではないw
img002[1]
*ポールタウン内チーズプリーズは2013年11月に閉店。

会食前に近藤さんからニセコチーズやお店の紹介など。
話の持ってき方上手いですね~チーズ造り止めてもしゃべりで食べていけますよ!
IMG_6909.jpg


ふっくらとしたシャンパーニュ(D.Person /Blanc de Blancs)で乾杯した後はお待ちかねのコースを♪
IMG_6913.jpg
ニセコチーズ モッツァレラとトマトのカプレーゼ
:SAUMUR BLANC 2011 / Fabien Duveau

ミルクの甘味とキュッとした食感がシンプルに味わえる一品。強過ぎないやさしく浸み込む系のソーミュールがドンピシャ♪
皿に残ったオリーブオイルを木下先生に貰ったパンで綺麗にペロり!これだけでもワイン一本イケますw

IMG_6915.jpg
カチョカバロとブラウンマッシュルームのフラン
:Morey Saint Denis Les Larrets 2008 / Frédéric Magnien

カチョカバロを焼くだけでは芸が無いのでフランに入れちゃいました!
フランのクリーミーな舌触りにカチョカバロのギュギュとしっかりとした食感が良いアクセントになって美味しいです。ブラウンマッシュルームの香りも下手なトリュフよりいい仕事してる。
たっぷり感のあるブルゴーニュの白を合わせましたがこれも大当たり!“まるでソムリエみたいだ!”と言われましたが、はたしてこのギャグこれで何回目だろう…w

IMG_6917.jpg
ミモレットとゴーダの真鱈紅白サンド
:Les Clans 2009 / Château D'Esclans

ミモレットを鱈で挟みゴーダを乗せてフォンデュ状に仕上げました。全体的にデロデロでビジュアル良くないですが味は悪くないどころか普通に美味いです!
こちらにはプロヴァンスのロゼを~何か打ち合わせの時から地中海っぽいイメージだったのでw
淡泊な白身に濃厚なチーズとサッパリトマト。ワインの果実感が勝るかな?とも思いましたがタンニンもほどよくあり良いマリアージュでした。
いまだに“マリアージュ”って言葉照れくさくて使いづらいのですが僕が独身だからでしょうか?(爆

IMG_6921.jpg
シャラン鴨のロティ ソース青い空 (蒼井そらではない)
:Oregon Pinot Noir 2010 / Domaine Drouhin
:Colli Piacentini Barbera 2011 / Il Vei

2013ALL JAPNナチュラルチーズコンテストでみごと優秀賞を受賞したブルーチーズ空【Ku】とシャラン鴨のメイン!
いや~本当に美味しかったです。
シャラン鴨単体で食べるとやはりピノの方が美味しいですが、ブルーチーズのソースと絡めるとバルベラが生きてきます!
ブルーなどを使った“尖がった”料理と“攻め”てるナチュラルワインとの相性は素晴らしいです。類は友を呼ぶってやつでしょうか?でもこれ絶対好み分れます☆アハ


IMG_6924_convert_20131116171800.jpg
“おいしいリンゴが残ってたので”と いうことでいただきましたタルトタタン!
タルトタタン!
タルトタタン!
タルト タンタンタタン タンタンタタン!!@ラーメンズ~不思議の国のニポン参照

本日のワインと記念の一枚!
長い時間どうもありがとうございました!
IMG_6927_convert_20131116155842.jpg

IMG_6928.jpg
(出蔵・近藤さん・佐藤シェフ)
この後何件かススキノを周りましたが、それはまた、別の話。
2013.11.16 Sat l イベント l コメント (0) トラックバック (0) l top
年に何回か、はっと思い立った時に開催してます突発餃子とワインの会!
今回は暇だったらしくシェフも皮から作ってくれました。気分屋さんですが良い方に乗ってくれるとシメタモノ☆
999299_578271605562169_289635246_n[1]フレンチのシェフとは思えないマルチな料理人です。そのうち寿司でも握ってくれることでしょう!

毎回ゆる~く飲み始め人数が集まってきたら食事の時間。平日開催はこれが定番♪
餃子もちゃくちゃくとフライパンに並びます。
IMG_6713_convert_20131108163129.jpg

まぁ、餃子だけだと飽きるのでサイドメニューでブリしゃぶも用意しました。







 どん!!!IMG_6763.jpg全然サイドメニューじゃないw
りっぱなメイン!いける!いける!w

そうこうしてる間に餃子が焼き上がり
IMG_6724_convert_20131108162752.jpg 蔓餃苑レシピの特製ゼ〇キング餃子!
 IMG_6703_convert_20131108162641.jpg


IMG_6723_convert_20131108162735.jpg
 同じく海老勃ち餃子!!

IMG_6731_convert_20131108162853.jpg ソース焼きそば!!!





ソース焼きそば?!
もう炭水化物祭りですw

好き勝手に飲みながらどんどんワインが開いていき
IMG_6749_convert_20131108164351.jpg

18名で20本空くという楽しい会になりました☆
IMG_6762_convert_20131108164434.jpg

僕の楽しんでましたが皆も満足してくれたもよう。ドギーバックの出番無しw
IMG_6751_convert_20131108164405.jpg



次回もブリしゃぶ食べたいな…w
1453248_552861674793357_1619753651_n[1]


2013.11.08 Fri l イベント l コメント (0) トラックバック (0) l top
先月の10月30日、横浜で開催された「ALL JAPNナチュラルチーズコンテスト2013」でみごと優秀賞を受賞したニセコチーズさんとのコラボ企画!
造り手の近藤裕志さんを御呼びして、受賞作のブルー 空【ku】や自信作のミモレットなど、たくさんのチーズにワインを合わせたスペシャルなワイン会です。
会食前にお店の紹介と合わせて受賞チーズ秘話や先月のイタリア遠征の話も交えた簡単なセミナーもご用意してます。
どうぞよろしくお願いします。

~コースメニュー~
冷菜:モッツァレラのカプレーゼ
温菜:カチョカバロとマッシュのフラン
魚:真鱈の紅白サンド(ゴーダ・ミモレット)
肉:シャラン鴨のロティ ソース青い空
*チーズは全て二世古チーズを使用

~ワインリスト~
泡)
☆L'Audacieuse Brut Blanc de Blancs / D.Person ローダスィゥーズ・ブリュット ブラン ド プラン / ドメーヌ・ペルソン
葡萄品種:シャルドネ100%

白)
☆SAUMUR BLANC 2011 / Fabien Duveau ソーミュール・ブラン 2011 / ファビアン・デュヴォー
葡萄品種:シュナン・ブラン 100%
☆Morey Saint Denis Les Larrets 2008 / Frédéric Magnien モレ・サン・ドニ・レ・ラレ・ブラン 2008 / フレデリック・マニャン
葡萄品種:シャルドネ 50%、ピノ・ブロー 25%、ピノ・ブラン 25%

ロゼ)
★Les Clans 2009 / Château D'Esclans コート・ド・プロヴァンス レ・クラン 2009 / シャトー・デスクラン
葡萄品種:グルナッシュ78%(48%が樹齢80年)、シラー12%、ロール10%

赤)
★Oregon Pinot Noir 2010 / Domaine Drouhin オレゴン・ピノ・ノワール 2010 / ドメーヌ・ドルーアン
★Colli Piacentini Barbera 2011 / Il Vei コッリ ピアチェンティーニ バルベーラ 2011 / イル ヴェイ


チーズ好きはもちろん、ガストロノミストにもご満足頂ける内容となっております。

日時:2013年11月13日(水) 19:30 ~このイベントは終了しました~
場所:ダイニング イル・ネージュ 札幌市北区北12条西1丁目1F(コープさっぽろ隣り)
      ●南北線 北12条駅 徒歩3分 ●東豊線 北13条東 徒歩5分
会費:7,500円 
定員 :12名

☆ニセコの紅葉と虹☆
IMG_16656_convert_20131108162108.jpg
2013.11.08 Fri l イベント l コメント (0) トラックバック (0) l top
小樽の観光船を貸し切りました!
飲んで騒いで大人の海の日を楽しんで下さい♪

日時:7月15日(月・祝) 16時45分乗船 (17時出港~18時半帰港)
人数:定員30名 (最少催行人員16名)
会費:4,500円 (乾杯シャンパーニュ+オードブル)
*たくさん飲む方は飲み物持参でお願いします♪
IMG_8542_convert_20130624141139.jpg IMG_8572_convert_20130624141250.jpg

≪ツアー案内≫
☆港までのアクセス<小樽駅から徒歩10分>
JR 札幌15:44発小樽行 エアポート 620円。バス①北大経由 札幌15:40発 小樽行 高速おたる号590円。バス②円山経由 札幌15:25発 小樽行 高速おたる号
*船は定時で出航します。
☆今回一艘貸し切ってますので直前のキャンセルはご勘弁ください。
キャンセルポリシー:2日前からは@2,000円のキャンセル料をいただきます。代理の人を立てた場合はこの限りではありません。
☆紙コップは用意しますがマイグラスがあるとさらに美味しくいただけます。

たくさんのご応募お待ちしてます。
IMG_8554_convert_20130624141159.jpg
2013.06.24 Mon l イベント l コメント (0) トラックバック (0) l top
