--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今、北海道どころか全国で注目度の高いワインの一つ、
ヨイチ・ノボリ Passetoutgurainと、KyumuraPinotNoir。
ドメーヌタカヒコ ヨイチノボリの会。

曽我貴彦さんも出席するのでテンション上がります。

今回は、道内で国産ワインの取り扱いが豊富な「地酒 仙丸」さんと、
当会場となった「和牛 素材料理 しづき」さんとのコラボの企画。

仙丸の安齋香さんは和服の似合う可愛いらしい女性ですが、
取扱いのお酒を、造り手の拘りやパッションで決める熱い一面もお持ち。

今回初めての企画みたいですが、進行・料理・ワイン共に綺麗な流れ、
サービスも目で合図を送ると期待に答えてくれるスタッフ。
昨今の飲食店事情では、中々お目にかかれない貴重なお店。ナイスです!
グラスも種類豊富なので、ハイクラスのワイン会にはオススメの会場ですね。


畑となるヨイチ・ノボリは、余市町登(のぼり)地区。小樽から30分ほど海沿いを走らせた、
標高20m~100mの水はけの良い丘の上にあるエリア。
葡萄栽培やワインの思想に関してはHPで紹介されてます。

貴彦さんの経歴などは、雑誌等でもまだあまり見かけませんが、
10年間ココファームで葡萄の買い付けや農場長をしていた時に
買い付けで訪れた余市の葡萄に惚れ込み、この地でワインを造っていくことにしたそうです。
今年秋には醸造所もオープン予定、最近では子供が生まれて家でワインが飲めなくなったと言う、ほのぼのとしたエピソードも伺えました。

IMG_0151_convert_20100822131500.jpg
ワインは上記他に、北のスパークリング'06、リースリングファミリー・セミドライ'09、小布施ブラン'09、農民ドライ'09

どれもフレッシュでライチや白い花の香りがあり、味わいに膨らみとキリッとした酸味、全体的にバランスの良いワインに仕上がっています。
北のスパークリングは年代から、さらにドライアプリコットや紅茶のニュアンスがプラスされ、熟成の楽しみを肌で感じることができます。
醸造場所は違えど、余市葡萄のポテンシャルの高さを感じます。

キュムラ ピノ・ノワールは、バランス良く綺麗に伸びる酸が特徴的。膨らみや果実感はこれから熟成で乗ってくると思うので5年~6年寝かせてから再度楽しみたい。
変わってパストゥグランは、今飲んでも十分美味しい完成度の高いワイン。ツバイゲルトレーベが70%なのでしっかり系の料理にも相性良し。会では雉とフォアグラのグリル&美瑛牛のフィレステーキにマリッジ。


近年、北海道産のワインの注目度は増すばかり!
もっとワイン会が一般化して、道産ワイン飲む機会が増えれば楽しいんですけどね♪

まずは「すべての道民に、道産ワインを!」


2010.08.22 Sun l イベント l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.08.27 Fri l . l 編集
>よしさん
こちらこそ、お付き合いいただき感謝です!
又ご一緒しましょう♪

北のスパークリングは最高です!ナイスチョイス!

2010.08.24 Tue l Mogu&Deku. URL l 編集
ありがとうございました!
ワイン会楽しかったですねー^^
さらにあの日は二次会まで、
ご一緒してくださり、
本当にありがとうございました!!

もっともっと聞きたいお話しあるので、
またお会いしましょうねー^^

PS 北のスパークリング、
   本当に熟成感があって、
   おいしかったですねー!
2010.08.24 Tue l よし. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.08.23 Mon l . l 編集
>oroppasさん
> 「北のスパークリング」は買い!ですか?

はい!2006ヴィンテージ買いです!

リリース当初ならありえませんが、これだけ綺麗に熟成香が出ているスパークリングは中々お目にかかれません。
是非、冬場のしっとりとした雰囲気で、ゆっくり時間を掛けてお召し上がりください♪
2010.08.23 Mon l Mogu&Deku. URL l 編集
北のスパークリング
料理もワインも素晴らしい会でしたね。

そこで質問です。
「北のスパークリング」は買い!ですか?

結構良い値段なので(4,500円)どうなのかなーと。
余市と栗沢、まさに北のグランクリュブレンドのワインなので気になってます。
2010.08.23 Mon l oroppas. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tetuo5236.blog134.fc2.com/tb.php/13-504c48dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
