--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
毎年この時期に開催され、全国各地からたくさんの人が、
飛行機やらJRやら高速バスなどをいっぱい乗り継いでやって来る、
国産ワイン最大級のイベント。国産ワインコンクール 表彰式・公開テイスティングに行ってきました。

IMG_0173_convert_20100831193630.jpg
はい。朝5時起きで、札幌から甲府までです。
猛暑の中頑張りました。
羽田空港から特急あずさへの乗り継ぎは、ナビタイムよりも早いです。エッヘン!

いろんな乗り物に揺られ、やっと甲府富士屋ホテル到着。
今年の抽選は、昨年の300名から400名に大幅アップ。
メディア関係の人が多かったのも特徴的で、先月発売のワイン雑誌はこぞって特集を組んでいました。
定員漏れで参加できなかった人も多いみたいでしたので、国産ワインへの注目度は年々増加傾向にあります。

ワインやコンクールの感想は次項にまわし、
以下、受賞を喜ぶ皆さんの写真を書き綴ります。
試飲といえども、300種類近くワインがあるので普通に酔っぱらいます。
皆、ハイテンション!

まずは、甲州辛口タイプで、金賞・最優秀カテゴリー賞を受賞したシャトレーゼの戸澤さん
IMG_0170_convert_20100831193554.jpg
金賞の「勝沼 甲州樽醗酵」を手に、金の蝶ネクタイと襷を付けてポーズ。
「よっ!日本一♪」周りのブースやお客さんから、大・注・目!

こちらは国内改良品種・赤で、悲願の金賞・最優秀カテゴリー賞を受賞したアルプスワイン㈱の前島良さん(右)
*長野にもアルプスがあるのでお間違えの無いよう!
IMG_0159_convert_20100831193455.jpg
金賞の「AW プラチナコレクション マスカット・ベリーA タイプR」の横には、
アルプスワインラヴァーズから受賞記念として、パーフェクト・ジオングが贈呈されました。
ガンダム世代です。
ワインよりも目立ってますが気にしません。


イベントも終了に近づき、皆で記念写真。
DSC02189_convert_20100831163258.jpg
真ん中でポツンと立ってるのが良さん。右は妹さん。
どこからともなく現れた、甲斐ワイナリーの風間君(後列左)
国産ワインの火付け役、横浜コンズコーナーの赤木君(扇子)

DSC02191_convert_20100831193426.jpg
受賞者よりも目立ってる、大阪 Michel Vin Japonaisのミッシェルさん(中央)
何故か、人の受賞ワインを持たされている、山梨ワインの野沢さん(手前)
皆、国産ワインを愛する良い人達です(たまに浮気あり)

会場が16時で終わるので、そのまま二次会~。
IMG_0203_convert_20100831193725.jpg
グレイスの青木さんにも来ていただきました(右)
以前は、北海道千歳ワイナリーで働いてましたが、今は山梨で葡萄栽培にまわってます。真っ黒!

甲府駅前で三次会~
IMG_0206_convert_20100831193748.jpg
途中メルシャンの味村さんまで来ていただきました!超豪華メンバーです。遅くに蒼龍葡萄酒の鈴木ひろみさん達も参入。
最後の最後まで飲み続ける、恐ろしくも楽しい会でした。

受賞されたワイナリーに方々、本当におめでとうございました!
今年もまた美味しいワインをよろしくお願いします。

さすがに長旅だったのでお先に失礼しましたが、楽しい宴は深夜まで続いたそうです。
2010.09.01 Wed l 旅行 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

>あ~ちゃん
いや~楽しい会でしたねー☆

SPゲストも盛りだくさんで凄い会でした♪

来年も是非参戦したいですっ!
2010.10.01 Fri l deku. URL l 編集
初参戦おめでとうございます☆
いつもの「愉快な仲間達」の恒例イベントによ~こそ☆
青キングは日中は来れないとの事で
夜だけでもって呼び出しちゃいました~
毎年こんな感じで騒いじゃってます(笑)

味村さんも拉致ってしまってごめんなさい(笑)

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tetuo5236.blog134.fc2.com/tb.php/14-7d492bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
