--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
札幌ビアガーデンの帰りお店の前を通りかかって、ずっと気になっていたお店茶月斎(ちゃげっさい)

看板がユニークで当初何の店かわからなかったけど、おいしいお店の匂い?がしていたので調べて訪問。
こういう時の勘はだいたい当たりますよね。

料理は、単品と3,980円のセミ・プリフィクス。予約のみ6,500円でコースも可。

初来店&追加もできるので、とりあえず5品で3,980円のセミ・プリフィクス。
8~10種類の中から2品選んで、あとの3品はおまかせ。
おまかせ度が強いのは、美味しい物を食べて欲しいってこと。
食に対するスタンスが伝わってきます。


*5品のコースですが3種類しか写真がないです。予めご了承ください。

最初にカツオのタタキ?が出て「え?中華で生魚?」
でも、ここのスタイルらしい。素材は凄い良いです。
こういうのは余計なことしないで、シンプルに出した方がおいしい。

ここで一杯目のビールが終わったので、追加ドリンク。
紹興酒にしようと思ってたけど、料理がさっぱりなのでワインに変更。

ジョスメイヤーのピノグリ!?

種類は少ないですが凄いリスト。
まさか中華のお店でこんなワインに出会えるとは思いませんでした。
ん~やっぱりアルザス大好き。

後でHPを見て知った名物原木椎茸焼売。
IMG_0258_convert_20100916170534.jpg IMG_0257_convert_20100916170501.jpg
これホント美味しい!
やさしい旨みと上品な香りで、焼売によくある豚肉や椎茸の臭みがまったくない。
繊細な味なので通向きの料理。
普通の人なら味が薄いって言って醤油かけちゃう。
すごいもったいない。

もう一品あったのに思い出せない。。写真は、蝦と空芯菜と春雨の炒め、〆には高菜とトマトの温そば。
IMG_0259_convert_20100916170554.jpg IMG_0260_convert_20100916170614.jpg
春雨旨いス。空芯菜は好みでしょうが、ゴマ油たっぷりで炒めた方が好き。
そういえば中華なのに全然油使ってない。超ヘルシー中華。

トマトも甘味と酸味のバランスがよくてすこぶる旨い。
そして、そばの出汁が素敵。
そばは手打ちなのかな?初めての食感。

追加でデザート。杏仁豆腐と紹興酒のアイスクリーム。
IMG_0261_convert_20100916170632.jpg
とろとろの杏仁豆腐旨い!
アイスは紹興酒の酸化香と甘味があってこれもまた旨し(紹興酒好き向け)

再訪問は確定ですが、ドリンクが高いので食事メインでの訪問となりそうです。
厳選食材はどうしても高コストですが、せめてワインくらいは低く抑えて欲しいですね♪

2010.09.16 Thu l お店 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tetuo5236.blog134.fc2.com/tb.php/16-3daed199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
