--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久しぶりにお店訪問記。

週末に札幌市南郷にあるイタリアレストランCapri Capriさんに行ってきました。地味に初訪問です♪

マダムとはtwitterで親しくなり、何度かやりとりをしてるうちに今年のオータムフェストのシェフズキッチンを手伝わせて貰いました。中からでしか見えないことなどいろいろ勉強になりました♪
今回はお礼も兼ねて誕生日祝いに来店。

例のごとくtwitterで予約w 全部おまかせのコースで依頼。前菜からデザートまで計8品(今回は忘れずにちゃんと撮ったよ!w)
IMG_0033.jpg
◇北海道 仙鳳趾(せんぼうし)産牡蠣と葡萄の塩水ジュレ仕立て
震災の影響でなかなか手に入らない大ぶりの牡蠣。塩水ジュレが良い塩梅で次の料理に取っておこうと思ったスパークリングが一気に無くなるw

仕方がないので追加のワインを。
白、赤を各ボトルで頼もうか迷ったが、薔薇色の騎士団としてロゼチョイス!
IMG_0038.jpg
シチリアのregaleali Rosoto!
最近シチリアやイタリア南部をよく飲みますが本当に良くなってきてますね~綺麗な色です♪

IMG_0035.jpg
◇平目のカルパッチョ 葡萄のピクルス
これは熟成させた平目(たぶんw)。塩だけでも良いくらい旨味がのってる!
葡萄は定休日にご夫婦で収穫した、余市木村農園さんのPinot NoirとChardonnayだよ!
そりゃ美味しいに決まってるw

IMG_0041.jpg
◇天然茸のコンソメジュレとかぼちゃのニョッキ フォアグラのスライス添え
冷製のニョッキを初めて食べた。これ美味しい!なんで冷えても固くならないんだろう?聞くの忘れた。。

IMG_0044.jpg
◇ポルチーニ茸のタリアテッレ
ポルチーニとか香りのある茸って大好き~あまりにもいい香りするから鼻から食べちゃいました!(ウソw)
食感・味付け共に強過ぎないので山盛り食べても飽きずに食べちゃうでしょう。近場にあったら毎日ランチに行きますわ♡

IMG_0046.jpg
◇白菜のココット蒸し クミン風味
パッと見て、アルケッチャーノの奥田さんの料理を思い出した。
美味しいけど、たぶんまだ試作段階なんでしょうね~もっとトーンを低くすると前と次の料理の繋ぎが綺麗に結ばれるかな?

IMG_0049.jpg
◇足寄町 石田めん羊牧場の仔羊の炙り焼き
まさに!この肉を食べに来た!
この肉を食べに来たのだ!!
ほんのりとミルクの香りが残る肉質。低温でじっくり火を通した焼き加減。。ん~最高♪ん~幸せ☆
いろんな部位で、いろんな食べ方したいな~♡

ロースト香、羊香さが少ないので白ワインと合わせても美味しそうだな♪
(肉来る前にグラスで赤ワイン頼んだけど、羊=カベルネのイメージは偏見だな。やっぱり産地や食材によって替えるべきだ!うん!)

IMG_0051.jpg
◇京都丹波産マツタケ、栗、黒豆の枝豆のピロータ
これはイタリアンかどうかは別にして、文句なしに美味い!
マツタケや栗や黒豆はもちろん!お米まで最高に美味い!!
料亭ならこのご飯だけで何千円もしちゃうよ~
いや、本当にありがたや。ありがたや。

IMG_0054.jpgIMG_0055.jpg
栗のティラミスとココナッツのフランマンジェ(イタリア名失念w)しっかりだけどくどくないドルチェ。ウマウマw

ちょっと恥ずかしいんですが、特別に作っていただいたので。誕生日ケーキ。
IMG_0053 - コピー
ナッツたっぷりのバースディ(英)ガトーショコラ(仏)イタリア名失念w
ここまでしっとりとした食感はなかなかお目に掛かれませんよ。甘過ぎないのも個人的にはgood!
北キッチンとかで販売しないかな?w

全体でみると一品一品丁寧に作られてるのがよく判る愛情のこもったあたたか~いお料理が満載です。(温度じゃありませんよ!w)
多品目コース料理なのに提供時間が絶妙でオペレーションの高さもさすが☆
特別な日に行くのも良いですが、親しい友人の家に遊びに行くように何度でも食べに行きたいお店ですね!

塚本ご夫妻、スタッフの方々本当にどうもありがとうございました!
スポンサーサイト
2011.10.31 Mon l お店 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: マダム
こちらこそ美味しいお料理ありがとうございました!
短時間勝負の試飲会ではタイミング取りずらいですね♪
また機会がありましたら伺わせていただきます☆
2011.11.09 Wed l Mogu&Deku. URL l 編集
ありがとうございました!!
先日はご来店ありがとうございました!!
今日お会いした時、タイミングが微妙で・・・
お礼が言えずに失礼いたしました。
2011.11.08 Tue l カプリカプリ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tetuo5236.blog134.fc2.com/tb.php/56-934d9346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
