--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
札幌に帰ってきてから全然ワイン会やってなかったので、かなり突発的ではありますが国産ワインの会やります☆

自分のアイテムから飲みたいワインをピックアップして開催するデクラコレクション。略してデクコレ♪
個人的にずっと飲みたかったワインを集めたので今から楽しみです。

初心者からコアなワインラヴァーまで楽しめるよう、わかり易くコメントを交えて進めていこうと思います。
募集期間も短めではありますが、なかなか出会え無いワインを揃えてますので是非ご検討ください。

詳細

◆日時:8月8日(日)18時~開場(18時30分開始)

◆人数:6~10名

◆会費:7,000円

◆場所:札幌市 北12条駅 ダイニング・イルネージュ 

◆ワインリスト

① 2009 FUKUNO 山梨県 アルプスワイナリー
ベリーA、シラー、メルロー種のセニエで造った瓶内二次発酵のスパークリングワイン。ワイナリーで試飲して美味しかったので初めてケース買いしたワイン。

② 2009 バッカス 北海道 山ワイナリー
日本では数少ない家族経営(ドメーヌ)のワイナリー。バランスの良さと綺麗に伸びる酸はピンポイントで料理に合わせられる優れもの。

③ 2009 ミュラートゥルガウ 北海道 松原農園
目黒のワインバーで衝撃を受けた道産ワイン。ものすごく自然に忠実でバランスが良いワイン。農園をミュラートゥルガウ一本でやっている心意気も素敵。

④ 2008 キュヴェ・イケガワ 山梨県 シャトー酒折
海外の人にお薦めの日本の赤は?と言われればこれを出します。ベリーAの土っぽさを抑え、旨みをぐんっと引き出したジューシーなワイン。毎年良くなってるのがまた憎い。

⑤ 2006 イモリ谷メルロー 大分県 安心院ワイン
ワイン東京で試飲して日本もここまで来たか!っと嬉しくなった一本。ボルドー好きには是非飲んでもらいたい。

⑥ NV がんこおやじの手造りわいん 大阪府 仲村わいん工房 
最近の大阪ワインは注目度が高い。これもその一つ。カベルネ・ソーヴィニョン主体で凝縮感があるのに重たくない不思議なワイン。世界にはあまり無い、新しいタイプの赤。

料理は相性を考えスペシャルな料理を4~5品予定。

*会の最少催行人員は6名としまして、人数に満たない場合は応募いただいた人数でワインラヴァーの会に切り替えようと思います。

どうぞよろしくお願いします。


このイベントの募集は終了しました
2010.08.02 Mon l イベント l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

>oroppasさん
岡山は良い葡萄が取れるので、今後も期待大です!

同じ金賞の、アルプスワイン・プラチナコレクションMベリーAも凄い良いワインです。

造り手も、あまりメディアに出ませんが(出れない??)とても面白い方です。
2010.08.06 Fri l Mogu&Deku. URL l 編集
もう直ぐですね
中々興味を引くラインナップですね (^_^)v

実は去年の夏、よしさんのワイン会で「甲州&ベリーA」の飲み比べをした時のこと。もちろんイケガワも飲んで大満足のワイン会でしたが、その時一緒に飲んだポレールの岡山ベリーAにも皆驚かされました。

何といっても価格は当時1,277円。多分イケガワの半分以下じゃないでしょうか?
その証拠に今年度のコンクールでワンランク上のバレルセレクトが見事金賞を射止めました。これだって定価2,310円ですよ。
何だかポレールから目が離せない!って感じです。
2010.08.05 Thu l oroppas. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tetuo5236.blog134.fc2.com/tb.php/8-de0180d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
