--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ワイン人口倍増計画。今回は料理とワインの相性、マリアージュ(いまだにこの呼び方に抵抗がある。)についてやりました。

テイスティング用ワインはこちら!
IMG_2775.jpgIMG_2776.jpg
山梨アルプスワインJSW甲州2010
変に柑橘香の強い甲州よりも、穏やかで旨味があり、酸とのバランスの取れた甲州の方が料理には合わせやすいです。
特にこのワインはコクもあるので、出汁の利いた料理などと一緒に飲むと単品で飲むよりも美味し♪

毎回悩みながら作る資料
IMG_2792.jpg
勢いで作ると業界向けのマニアな内容になるので、いかに詳しく書かないかが難しい。

一般家庭では誰もやらない赤ワインソースなどをマリアージュとして提案するよりも、味噌やドレッシングなど馴染みある調味料を使った組み合わせを薦める方が家庭へのワイン普及には効果はあるはず!

ここには、ワイン会より記憶に残りスクールよりも親しみやすい時間がある。
自分主催なのに浮かれすぎですが、やっと自分がやりたかったことができてきたのでとても嬉しく思ってます☆

おまけ~二次会?のお疲れさん会
IMG_2779.jpgIMG_2784.jpg
IMG_2787.jpgIMG_2788.jpg
ちょうどさっぽろタパス期間中だったのでいろいろパトロールしてきたYO♪
2011.09.06 Tue l セミナー l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさんこんにちは。

あらためまして毎月第一日曜日にワインラヴァー向けにワインセミナーのご案内です。

若者のアルコール離れが深刻化する中、ワイン人口を増やすためワインの楽しみ方や素朴な質問にお答えする緩いセミナーです。

今月のテーマは「ワインと料理合わせる」です。
相反するもの、補完し合うもの無限にある組み合わせをいかに手持ちのアイテムで合わせるか講義します。

会場:札幌Wine & Vegetable なちゅら 
日時:9月4日(日) 17時30分~ 1時間程度
受講料:2000円 
定員:~30名くらい
*アルコールが出るので車で来ないでね。

セミナー後、簡単な飲み会もやってます。御用とお急ぎの無い方ご一緒にどうぞ♪

知ってる方も初めての方もどうぞよろしくお願いします☆

~こちらのセミナーは終了しました~
2011.08.29 Mon l セミナー l コメント (0) トラックバック (0) l top
日曜日に開催したワイン人口倍増計画セミナー。

突発的に始めたワインセミナーでしたが人数もほどよく、ワインスクールには無い和やかな雰囲気の中行うことができました。
暑い中お越しくださいました皆さま本当にありがとうございます!

当初、出るであろう思った質問はほとんど出ず、逆に自分では意識してなかったことが多く聞かれ正直驚きの連続(汗

たとえば、ラベルにCabernet Sauvignonとは書かれても、その葡萄本来の特徴はラベルに書かれて無いですよね。
小さなスーパーでも普通に置いてあるので、周知の事実かと思ってましたが意外な盲点でした。勉強になります。

好評により、毎月第一日曜日に開催する事となりました♪次回のネタ集めの為他のワイン会にもどんどん出ていこうと思います。皆さんどんどんお誘いください!(言い訳w)

セミナー会場のなちゅらさん。
IMG_2210.jpgセミナー後に泡といただいた椎茸のテリーヌがすごい美味!

セミナーのテイスティングで使用した 山梨県「かざま甲州シュールリー2010
IMG_2211.jpg口当たりがやさしいのに旨味ぎっしり!
冷やしても温度を上げてもいけるマルチワイン♪

2011.07.04 Mon l セミナー l コメント (0) トラックバック (0) l top
